今日は、長男の卒園式でした。2年間通った幼稚園、先生、お友達ともさようなら。いっぱい遊んで、勉強して、楽しい2年間でしたね。

ここの幼稚園は2年間だけだったけど、日本の保育園からしたら5年間お世話になりました。ほんと、いろぉーんなことがありました。

9ヶ月にして入園した日本の保育園。メキシコへの移住のために保育園を退園する時には、お友だちといっぱい写真を撮って、先生にも抱っこしてもらいました。

P1070046

メキシコに来てスペイン語も話せないまま、入園した幼稚園。凄いカルチャーショックを受けながらも、行くのを嫌がらず通ってくれた幼稚園。初めて覚えたスペイン語は「Agua!(水)」。生きる力を感じました。とっても美人な担任の先生が大好きでした。妹と一緒の幼稚園へ変わるために1年で退園。ここでも、お友だちと毎日仲良く、いっぱい遊んでいました。

そして、最後の幼稚園。ぐんぐん成長していく長男。お友だちとの関係作りも、いろんな感情が入り混じり葛藤している姿を見て、一緒に悩み乗り越えてきました。最後の1ヶ月ほどは、あの時の悩みが嘘のように、毎日楽しく通えることができてよかった。卒園式の後、「もう幼稚園は終わりやな。」と確認する息子。自分の中で一区切りつけられた様子が、とっても頼もしかったです。

IMG-20150714-WA0011 IMG-20150714-WA0013

なんと、8月には小学校入学♪ 新しい環境にドキドキわくわく。一緒に楽しみましょう!

これまで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。