ようやくブログ開始まで辿り着けました。 日本人として、助産師として、母として、メキシコで日々感じるいろーんな事を綴っていきたいと思っています。 昨日、友人の娘ちゃんの3歳のお誕生日会にお呼ばれし、家族総出で参加させてもらいました!この友人とは、1年ちょっと前に出会い、娘たち+私たち母親も同い年ということで意気投合し、毎月?月2回?の女子会や家族会を楽しんでいます♪ 娘ちゃんの今年のテーマは、「アナと雪の女王(Flozen)」のエルサ。素敵な衣装に、かわいく髪をアレンジし、とーってもかわいらしかったです。2歳の時に出会った彼女ですが、1年たちすっかりお姉さん顔に。子どもの成長は、ほんとに早いっ!!! そして、娘さんひとりの友人にとっては、母になって3歳のお誕生日。どんな思いで迎えているのかなぁー?妊娠発覚の時のこと、妊娠中の色んなできごと、生まれた時のこと、生まれてからここまでの成長、などなどどんな風に思い起こしているのかなぁー?と思っていました。 まぁー、お誕生日会中は、接待や運営に相当に忙しく、懐かしんでる暇なんて全くない様子でしたが…。ははははは。ふと寝る前に?娘ちゃんの寝顔を見て?旦那さんと?色々と思い起こしてたのでしょうと勝手に想像。それとも疲れて爆睡コースかしら?(笑) ほんと、母になると時間の経つことの早いこと!っていうか、毎日本当に24時間もらえてるのか?!という疑問さえ湧いてきます。この日はちょうど、自分の3人目の息子の11ヶ月の日。いやぁー、もう1歳になってしまう!最後の子やし、赤ちゃんの時期の自分の子を見れるのはこれが最後やから満喫しよう!と思っていますが、日常にそんな余裕はありません。ははははは。 そんな毎日の中でも、この友人とご家族との出会いや、自分の息子との出会い(廻りあい?)に感謝する気持ちは忘れていません。色んな刺激をもらい、色んなことを教えてもらい、成長させてもらえることに感謝!毎日を丁寧に生きたいとは思いつつ、振り返ると丁寧に生きられていない日が多いです。少しずつ理想に近づけるよう、丁寧さを増していける努力を忘れず、日々精進していきます! 私の母は、いつも言います。「あなたは自分一人で生きているんじゃない。周りの人に生かしてもらってるってるんやで。」常に感謝の心を忘れず、頑張ります! みなさん、いつもありがとうございます!そして、これからもよろしくお願いします!